ijune’s diary

都会のかたすみでひっそりと暮らしています

甘酒はじめました

 

週末、ふと思い立って自家製の甘酒を作ることにしました

 

これまで健康維持のため、市販の甘酒を購入していましたが

お値段もなかなかお高く食費を圧迫

 

そこでこちらを購入

 

醸壺(KAMOSICO)

by タニカ電器さん

 

なんと、ヨーグルト、塩麹とか納豆まで作れてしまう代物とか

ぜひとも納豆はチャレンジしたい

 

米麹と水を入れ60度・10時間で設定

翌朝、起きてみるとなんと甘酒が完成していました

 

しっかりと甘味があってコクのある味です

朝コーヒーの代用でもいいかも

 

調味料として使う簡単なアイディアもあるみたい

せん切りにしたにんじんに、甘酒、オリーブオイルと

塩を少々加えれば、さっぱりした和えものに変身!

 

 

来年は発酵食品をたくさん食べて健康的な50代を送りたい...

 

Thank you for visitng my blog!

See you next time.☺